英語育児はじめました。

取り組みに英語をとりいれてみることにしました。

憧れの英語育児です(*´`*)

ただ、DWEやWWKなどの教材は高価すぎて買えません…。

それらを使わずにどうすすめていこうか考えて、毎日ウンウン唸っています。でもそういう時間ってけっこう楽しいんですよね。

英語スキル0の私ができること、それはとにかく調べること。

まだなんとなくですが挑戦してみたいと思っているのがかけ流しと多読を中心とした英語育児です。

 

長男も長女も絵本が大好きなので多読という方法は合っている気がするし、もし洋書が読めるようになれば、

日本の絵本だけでなく海外の絵本が読めるようになるので、世界が広がるなあと思いました!

いきなり高価な教材に手を出すことはためらうのですが

絵本は私も大好きなので、どんどん買いたいと思えてしまいます。

(我が家は本や絵本にはお金を惜しまないと決めています(*^^*))

 

まずは入門中の入門といわれているらしい、スカラスティック社のsight word readersを購入しました。

ごくごく簡単な英文(ほぼ英単語?)なので私でもぎりぎり読めて、ホッ。

え!?このレベルでぎりぎりなの!?と思われそうですが本当に英語ができないんです、私。文系なのに。

子どもたちと一緒に学んでいきたいと思います。

七田プリントをはじめました。

ずっと興味があった七田式プリントを、ついに購入しました。

 

価格は高いけど、月で割れば意外と良心的な価格なんですねぇ。

長男が来年小学生になるにあたり、学習面でのできるできないがあまりつかめていないことに気づいたので^^;

総合的な学習のできる七田プリントをやってみることにしました。

 

プリントの参考年齢はこちら↓

 

・プリントA 2歳半~4歳

鉛筆が持て、○×が書け、点と点が線でむすべる

大小、多少、長短がわかる

身近なものの名前をいうと、指すことができる

 

・プリントB 3歳半~5歳

ひらがながすべて読め、身近なものや動作を表す単語が読める

1つ、2つ、大きいがわかる

10までの数の大きさがわかり、書ける

 

・プリントC 4歳半~6歳

答えが10までのたし算ができる

ひらがなや簡単な単語が書ける

身近な形容詞が書けて、助詞がわかる

 

長女はまだひらがなが読めないのでプリントAからです。長男はプリントC。

プリントCは年中で取り組んでいるご家庭が多い印象ですし、長男はスタートとしては遅いのですが…それでも難しかったです^_^;

3枚なら10分もあればなんて思っていましたが、30分近くかかりました~。

 

 

プリントはどちらも楽天のしちだショップで購入しました。

楽天で購入すると楽天ポイントとしちだポイント両方もらえるので、楽天ユーザーの方は七田のオンラインから直接購入するよりもお得だと思います。

 

それから、何巡かしたり下の子にまわすためにコピーすることも考えましたが

コピーしたプリントの置き場所やインク代などを考えるとそこまで大きなメリットはないなぁと感じました。

ということで我が家はそのまま使っています。

 

ただ、間違えた問題やてこずったところなどは後からもう一度トライできるようデータ化はしておきました。

すべてのプリントを裁断機でカットしSCANSNAPを使ってPDFデータに。

必要なときに印刷することが可能です(*^^*)

七田プリントは手できれいに切り離しにくいので、裁断機でカットするだけでも使いやすくなると思います。

 

 

裁断機+SCANSNAPでデータ化するのにかかった時間は30分ほど。
SCANSNAPのスキャン速度は凄いです、サササーっと吸い込んでくれてとにかく早いのであっというまにPDFにできます。
ノンストレス!

PDFならばPCやUSBにいれておけばいいのでコピーのような置き場所が必要なく、管理もしやすいです(*^^*)

はじめまして。

はじめまして、ぎゃらこと申します。

年長の長男と年少の長女をもつワーキングマザーです。

 

このブログでは子どもたちの成長や教育を記録したり、自身の趣味、日々のことなどをつづっていきたいと思っています。

育児メインの雑記ブログになる予定^^;

 

ジャンルをわけてブログを複数書いていたことがあるのですが、

ネタごとに書き分けるということがハードルになって続きませんでした。ささいなハードルなんですけども…。

続かないよりは全部まとめてぶちこんじゃったほうがいいわーと思い直し、今回こちらのブログで再スタートを切ることにしました(*^^*)

 

ここでぎゃらこファミリーのことを少し。

 

・ぎゃらこ

時短で働くワーママ、スポーツ好き。

ポケモンギャラドスが好きだからぎゃらこにしよう!という安直なネーミングにうっとりしている わりと変態な主婦

 

・長男

穏やかで優しい、集中力がある、細かい作業が好き。

 

・長女

気が強い、負けず嫌い、わがまま(最悪 笑)

 

・夫

几帳面、スポーツ好き、テレビ好き。

 

見てのとおり夫婦そろって体育会系です。

どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)